mudaiの夏休み

国内、海外放浪記をつらつらと綴るチラ裏

旅に出る(松山〜下灘)

特急列車を使ったことで15時過ぎには松山駅へ到着出来た。

 

今日の予定は18きっぱーにとっては聖地とも言える下灘駅に向かうことだが、ひとつ問題が。

 

松山駅から下灘駅までは約30キロの距離。

列車でおよそ1時間だが、松山以西の予讃線(「愛ある伊予灘線」という愛称もある)は非電化のローカル線で、非常に本数が少ない。

 

灘駅で途中下車すると、松山駅に戻る列車をおよそ2時間近く待たないといけないのである。

そして下灘駅周辺には自動販売機が一台あるのみで、コンビニはおろか、民家もまばらに存在する程度。トイレはあるが無人駅だ。

 

悩んだ末・・・

 

f:id:kotaro0521:20160804003222p:image

 

松山駅周辺で車を借りる。

なんか18きっぷの趣旨から外れる気もするが気にしない。

 

タイムズプラスさん、いつもお世話になります。

松山から西南に30キロ、綺麗な海沿いの国道378号線(夕やけこやけラインという愛称があるらしい)をおよそ50分走った。

 今日の松山は曇りがちだったのが残念。

 

f:id:kotaro0521:20160804003730j:image

 

灘駅へ到着。

駅の隣には駐車スペースもあるので、18きっぱーや観光客で混雑していないシーズンなら車でのアクセスもオススメ。

18きっぷの旅してる感は薄れるが・・・。

 

f:id:kotaro0521:20160804004036j:image

 

ポスターで見た景色!

灘駅青春18きっぷのポスターでよく使われる駅で有名。

まさに18きっぱーの聖地。

 

 f:id:kotaro0521:20160804004355j:image

 

前略、僕は日本のどこかにいます。

 

f:id:kotaro0521:20160804004434j:image

 

おもわず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。

 

・・・などなど、18きっぷを使うなら1回は訪れてみたい駅である。

他にも映画やドラマのロケでも使用されることが多いとのこと。

男はつらいよとか。

 

それもあってか、今日下灘駅に到着したのが17時前だったが、多くの18きっぱーや観光客の方で賑わっていた。

多いと言っても10人前後だが、それでもこの駅の立地を考えると多いだろう。

 

ポスターや映画、ドラマの影響で有名になったから、田舎の無人駅ながらあまり秘境感は無く、穴場の観光地といった感じ。

なので、秘境感や冒険心を求めている人はちょっと落胆するかもしれない。

 

f:id:kotaro0521:20160804005423j:image

 

それでも、この駅から見える景色は冒険心をくすぐる絶景。

かつては日本一近い海だったこともあり、撮影のアングルによってはホームが海に浮かんでいるように感じる。

 

駅舎の中には、来場者が書き込めるノートも。

皆、思い思いの感想を書き綴っていた。

 

f:id:kotaro0521:20160804005810p:image

 

列車が約45分後に到着するとのことで、どうせなら駅舎と列車を一緒に撮りたい。

駅周辺を撮影しながら列車の到着を待つ。

 

f:id:kotaro0521:20160804010112j:image

 

ポスターのアングル。

iPhoneと素人撮りではこれが限界・・・。

せめて、もう少し日が照っていればもう少し誤魔化せたかな。

 

f:id:kotaro0521:20160804010254j:image

 

1日の乗降数は平均70人前後ということで、駅自体は普通の無人駅。

大型連休、18きっぷシーズンはもう少し多いのかもしれない。

 

f:id:kotaro0521:20160804010538j:image

 

駅前にはポスト。

道路を挟んで自動販売機が設置されている。

 

f:id:kotaro0521:20160804010654j:image

 

まだまだ曇りがち。

 

f:id:kotaro0521:20160804010718j:image

 

ちょっと日が照ってきた!?

 

f:id:kotaro0521:20160804010819j:image

 

また隠れてしまった・・・。

 

f:id:kotaro0521:20160804010907p:image

 

ちなみに、下灘駅はポケストップだった。

 

f:id:kotaro0521:20160804010952j:image

 

そうこうしていると列車が到着。

 

f:id:kotaro0521:20160804011017j:image

 

ワンマンのディーゼルカー。塗装がかわいい。

皆、一斉にシャッターを切る。

 

f:id:kotaro0521:20160804011130j:image

 

灘駅には約1分停車。

 

f:id:kotaro0521:20160804011206j:image

 

あっと言う間に出発。

乗り込んだ人もいたが、その同じ数くらいの観光客らしき方達が降車し、駅の写真を撮っていた。

 

f:id:kotaro0521:20160804011425j:image

 

曇りがちなのが本当に残念。

曇りでもこの迫力なのだから、晴れていたらもっと綺麗だったと思う。

 

名残惜しいが、車で松山へ戻る。

 

f:id:kotaro0521:20160804011704j:image

 

松山市駅上空は割と綺麗に晴れていた。

惜しい。

せっかくなので松山市電に乗ってみた。

 

f:id:kotaro0521:20160804011829j:image

 

車内がとってもレトロ。

 

 

 

そして、諸事情で予定より1日早く明日は家に帰る。

帰りは松山空港から飛行機。

夜の便なので、もし明日晴れたらもう1回下灘駅をリベンジしてみようかな。

今後も気軽に来れる場所ではないし、ずっと憧れていた駅なので、天気次第で。

 

 

余った18きっぷはまたどこか、日帰りで使おうと思う。

候補JR東日本ポケモン謎解きラリーとかかな・・・。

 

FROG.