mudaiの夏休み

国内、海外放浪記をつらつらと綴るチラ裏

旅に出る(1日目総括)

今日は6時08分に藤沢を出て、16時04分に岡山に到着。

この間、京都ですら途中下車を一回もせず、昼食もとらず、改札の外にも出ず10時間もの間電車に乗り続けるブートキャンプを達成。

総移動距離678.6km。

うち在来線の移動距離は468.9km。そのうち静岡区間はワープ使っているし、在来線も大部分は半チートとも言える新快速だから、疲労の割には今日は大して移動していないな・・・。

とりあえず岡山で遅めの昼飯。

今日は岡山で一泊することにして、宿を探す。

Expediaで駅近のビジネスホテルを確保。

部屋が16階なので景色が良い。

新幹線の編成が綺麗に見えるのもお気に入り。

夜はこんな感じ。

18時にチェックインしてから、さっきまで死んだように眠っていたら辺りは真っ暗だった。

これから散策するわけにもいかないので、岡山散策は明日に持ち越し。

明日は山陰地方へ北上するのか、山陽本線を広島方面へ向かうのか、高松へ南下するのか・・・。

岡山は放射線状に何処へでも行ける交通の要衝だから非常に面白い。

1日目の反省は、座席確保に集中し過ぎて写真がロクに撮れなかったこと、あまりにも途中下車をしなさ過ぎたことだ。

とは言え、今日はとにかく距離を稼いで西へ到達しておきたかった。さほど後悔は無い。

むしろ、本音を言えば広島までは到達したかったのだが、前夜殆ど寝ていないことや、暑さで体力もかなり消耗していたので無理はしなかった。

岡山駅に着いた時、丁度良いタイミングで接続可能なこんな電車を見かけたが、見て見ぬフリをした。

16時17分に岡山を出発した後、0時前まで実に7時間半ずっと山陽本線を走り続ける日本最強の普通列車。

少なくとも今日はさすがにこれに乗る気は起きなかった。

明日1日目の反省を生かして、どこへ向かうにせよゆっくり回っていきたいと思った。