読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mudaiの夏休み

国内、海外放浪記をつらつらと綴るチラ裏

旅に出る(姫路〜岡山 ※赤穂線経由)

f:id:kotaro0521:20160801144722j:image

 

現在、赤穂線の車内。

16時頃には岡山へ到着できるらしいが、播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅を出てから暫くはこんな景色が続いていて、途中から瀬戸内海の海が見えてくる。

 

 

 

11時20分に米原を出発した電車は、定刻通り13時47分に姫路に到着。

 

f:id:kotaro0521:20160801145057j:image

 

ここで新快速の快適な旅は終了。

ここから山陽本線は、西に行くにつれて電車自体も古くなっていくし、基本的に速達列車は都市部のホームライナー的な列車のみとなる。

 

14時04分発の播州赤穂行、普通列車に乗り込む。

途中、相生に到着。ここで山陽本線三原行きと同一ホームで接続していたのだが、かなりのすし詰め状態だった為、播州赤穂から赤穂線経由で岡山を目指すことにした。

 

14時36分、播州赤穂へ到着。

ここでも赤穂線へ同一ホーム1分で接続、14時37分に播州赤穂を出発。

 

岡山まで多少遠回りだが車内はガラガラだし、転換クロスシートだし、悪くない選択だと思ったのだが、小豆島フェリーに乗り換えられる途中駅の日生(ひなせ)で列車が15分遅延・・・

 

 

 

ここまでずっと電車に乗りっぱなし。

豊橋からこっち1回も改札を抜けていない。

駅に着いても乗換列車の座席確保の為に即並ばないといけないので、ロクに写真が撮れていないな。

明日はもうちょっと余裕を持たせよう。

 

 

 

今日は岡山でストップか、はたまた広島まで頑張るか。どっちだろうね。