mudaiの夏休み

国内、海外放浪記をつらつらと綴るチラ裏

旅に出る(大垣〜姫路)

現在、米原から姫路行きの新快速に乗っている。

これから途中乗換無し、3時間くらいのロングラン。

 

中京都、大阪を通過するけれども、今までもこれからも山ほど来る機会はあるので今回は省略。

途中で降りると、座席を確保出来ないというのもあるが…。

 

 

 

予定通り9時51分に大垣に到着。

 

f:id:kotaro0521:20160801113131j:image

 

JR東海は、新幹線も在来線もとにかく同じ車両で統一したいらしく、そろそろ313系も見飽きてしまった。

 

f:id:kotaro0521:20160801112803j:image

 

大垣には小学校時代の友達が住んでいる。

彼のことを思い出してちょっと散策してみようかと思ったが、1日で距離を稼ぎたいので省略。

 

米原行きの電車をホームで待つ。

 

f:id:kotaro0521:20160801113451j:image

 

10時11分、大垣を出発。

車両は地元の高校生やサラリーマンが多く、意外にも18きっぱーらしきブラザーを見つけることは無かった。

 

10時46分、米原に到着。

ここからはお世話になったJR東海に別れを告げ、JR西日本の管轄となる。

ここで北陸線に乗り換えて北上するか、素直に東海道ルートで行くか、しばし時刻表とにらめっこしてたが、結局楽な東海道を選択した。

 

 

 

今回は本当に目的地を決めていない。

体力次第でどこにでも行ってしまおうというスタンスなのである。

 

 

 

米原到着後、座席を確保出来そうに無かったので新快速を一本見送り、11時20分発の新快速に乗り込む。

 

f:id:kotaro0521:20160801115207j:image

 

225系の新しいやつ(詳しくは知らない)。

 

f:id:kotaro0521:20160801115329j:image

 

勿論これも快適な転換クロスシート

車内の中が非常に綺麗。

 

 

 

姫路はまだまだ遠い。

次は南草津