mudaiの夏休み

国内、海外放浪記をつらつらと綴るチラ裏

旅に出る(成田〜シドニー)

2016年12月30日。早朝プノンペンから帰国し、同日19時過ぎにはシドニーへ出発。最近流行りのエクストリーム出入国である。 結局、日本での滞在時間は12時間弱。 寝不足から気分、機嫌ともに非常に悪い状態は継続中だが、19時にシドニー行きJL771便の優先搭乗…

旅に出る(カンボジア旅行〜動画まとめ)

@Flipagram スライドショー旅行記 flipagram.com 挿入歌:Save Tonight / Eagle Eye Cherry Save Tonightイーグル・アイ・チェリーロック¥250provided courtesy of iTunes @YouTube トゥクトゥク車窓動画リンク 【プノンペン①】 (Night Market〜AEON Mall P…

旅に出る(12/30 @成田空港〜あとがき)

プノンペンを出て5時間弱。日本時間で午前6時前に成田空港へ到着。 ボーディングブリッジ越しの凍てつくような寒さで日本に帰って来たことを実感する。この日の成田の朝の気温は-1℃と東南アジア帰りでなくとも堪える寒さだ。それなのに我々は旅行気分のまま…

旅に出る(12/29 @プノンペン4日目)

昨日は色々と考えさせられた1日だったなら、今日はそれを実践する日。とは言え普通の観光だが・・・カンボジア滞在最終日。キリングフィールドとトゥール・スレン虐殺博物館へ向かう。 これら負の遺産に行くのは最終日にしたかった。それはカンボジアに住む…

旅に出る(12/28 @プノンペン3日目)

前日の遺跡観光で予想以上に体力を削っていたのか、この日は移動以外何もしない日だった。人によっては1週間かけて遺跡群を回る人もいるようだが、我々には到底真似できない。 プノンペンへの帰路も空路を使うことになった。バスは現地人向けのバン、もしく…

旅に出る(12/27 @シェムリアップ2日目)

カンボジア滞在のメインイベント、アンコール遺跡群観光当日。 朝8時にトゥクトゥクドライバーとホテル前で待ち合わせをしていたので、7時に起床。ホテルで朝食を済ませ、8時15分頃にホテルを出発。 まずはアンコール遺跡群への入場チケットを購入するセンタ…

旅に出る(12/26 @シェムリアップ1日目)

3日目の朝、少々寝坊気味に10時頃起床。 今日は14時のフライトでシェムリアップまで移動するので、11時にホテルをチェックアウト。フロントに空港までタクシーを手配してもらい、12時前に空港へ到着。 出発まで2時間以上あるため、とりあえず腹ごしらえ。ま…

旅に出る(12/25 @プノンペン2日目)

プノンペンと東京の時差は2時間。プノンペンが2時間遅れているが、時差ボケになるほどではない。 8時前には起床し、ホテルのレストランで朝食を摂る。American Big Breakfastなるものを注文。トースト、パンケーキ、目玉焼きやベーコン、ソーセージがついて$…

旅に出る(12/24 @プノンペン1日目)

年末は大学時代の友人S氏とカンボジア旅行。 そして、年越しから年始は両親と妹が住んでいるオーストラリア・シドニーへの帰省。 年末年始は移動が多かったものの、ここ数年で1番充実した冬休みだった。 そして現在、シドニーから帰国便の中であるが、暇潰し…

旅に出る(松山〜成田)

予定より1日早く旅行を切り上げることになった為、ここからは帰路のお話。 家に帰るまでが旅である。 松山市駅から松山空港行きリムジンバスに乗り込む。 15時15分に発車したバスは、15分足らずで松山空港に到着した。 都心部に近い空港の代表格と言えば福岡…

旅に出る(松山市観光)

12時に松山市のホテルをチェックアウト。 天気が良ければ下灘駅リベンジを考えていたのだが、今日の松山は晴れ間は見えるけど曇りがかっていたので、市内を散策するすることに。 松山市電に乗って、JR松山駅前から伊予鉄道松山市駅前(高島屋前)へ。 とりあ…

旅に出る(3日目総括)

今日は松山市内のビジネスホテルに宿泊。 食事は、近所のスーパーで見切り品を買い込む。 今日は特急を使ったので節約。 知らない土地のスーパーに入り込むだけでもなんだか楽しい。 下灘駅の記事でお腹いっぱい。 本当に良い場所でした。

旅に出る(松山〜下灘)

特急列車を使ったことで15時過ぎには松山駅へ到着出来た。 今日の予定は18きっぱーにとっては聖地とも言える下灘駅に向かうことだが、ひとつ問題が。 松山駅から下灘駅までは約30キロの距離。 列車でおよそ1時間だが、松山以西の予讃線(「愛ある伊予灘線」…

旅に出る(坂出〜松山)

3日目の朝。 宿が坂出(高松の隣の市)に近かったので、今日は坂出で昼食をとって、少し散策。 坂出駅前の商店街。 昼過ぎだが、駅前に人は殆どいなかった。 12時30分発の予讃線快速列車に乗り込む。 途中の観音寺駅で乗り換えの予定だったのだが、観音寺〜…

旅に出る(2日目総括)

2日目は計画こそ崩れた(と、いうよりも無計画過ぎたツケが回ってきた)ものの、1日目に比べれば大分ゆったりとした旅になったと思う。 運良く通常シングルの半値以下の値段で宿も確保出来た。 まさかのトリプルルーム。 得したような気になるが、1人でベッ…

旅に出る(岡山→高松)

14時21分、備中高梁から岡山へ到着。 四国行きへ計画を変更したので、瀬戸大橋線で高松を目指す。 14時42分、快速マリンライナー39号に乗り込み岡山を発車。 瀬戸大橋。海の真ん中を横断中。 旅っぽくて非常にテンションが上がる。 少し曇りがかっていた。も…

旅に出る(岡山⇄備中高梁)

2日目。 1日目は割と順調に岡山まで到達したこともあって、11時30分頃ホテルを出る。 やはり12時チェックアウトは素晴らしい。 今日の当初の予定は、伯備線経由で出雲市へ行くことだったので、伯備線のホームへ下る。 2〜3両の小さなワンマン電車。 中国地方…

旅に出る(1日目総括)

今日は6時08分に藤沢を出て、16時04分に岡山に到着。 この間、京都ですら途中下車を一回もせず、昼食もとらず、改札の外にも出ず10時間もの間電車に乗り続けるブートキャンプを達成。 総移動距離678.6km。 うち在来線の移動距離は468.9km。そのうち静岡区間…

旅に出る(姫路〜岡山 ※赤穂線経由)

現在、赤穂線の車内。 16時頃には岡山へ到着できるらしいが、播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅を出てから暫くはこんな景色が続いていて、途中から瀬戸内海の海が見えてくる。 11時20分に米原を出発した電車は、定刻通り13時47分に姫路に到着。 ここで新快速の…

旅に出る(大垣〜姫路)

現在、米原から姫路行きの新快速に乗っている。 これから途中乗換無し、3時間くらいのロングラン。 途中京都、大阪を通過するけれども、今までもこれからも山ほど来る機会はあるので今回は省略。 途中で降りると、座席を確保出来ないというのもあるが…。 予…

旅に出る(藤沢〜大垣)

現在、豊橋から新快速に乗り大垣へ熱走中。 途中では名古屋でも降りない予定。というか、今更名古屋で降りてもやることが無い。 午前6時前、藤沢駅に到着。 みどりの窓口はまだ開いていない為、指定席券売機で青春18きっぷを購入。 改札で駅員さんに切符を見…

旅に出る(準備編3)

繰り返しになるが今回は18きっぷの旅。 大部分は転換クロスシートやボックスシート、静岡横断区間はロングシートである。 そして途中区間、いつ何時ワープを使うかは分からないし、その中には手荷物制限の厳しいLCCも含まれる。 つまり、荷物は最小限にまと…

旅に出る(準備編2)

旅のルートを少し考えてみた。 もちろん時刻表も買っていないが、1日目はおそらく東海道本線を下ってゆくだけ。 正直、体力以外は何も要らない一本道だ。 小田原か熱海、あるいは沼津で最初の乗り換えがあり、浜松、豊橋、大垣、米原…と、多くても5〜6回の乗…

旅に出る(準備編)

本日明朝、1人で18きっぷの旅に出る。 向かう場所は大雑把に西日本。 急にまとまった休みを貰ったので具体的な案は全く決めておらず、切符すら買っていない。 何しろ昨日の夜に決めたのだ。 せっかくのまとまった休日、何かしたいなと思いつつも、家でゴロゴ…